MENU
  • HOME
  • 当店の信念と思い
    • 不安障害について
    • 発達障害について
    • 自律神経失調症について
  • 症例・患者さんの声
  • 初めての方へ
お問い合わせ
0120-624-101
自律神経のお悩みなら、さいたま市の漢方相談いわい薬局
  • HOME
  • 当店の信念と思い
    • 不安障害について
    • 発達障害について
    • 自律神経失調症について
  • 症例・患者さんの声
  • 初めての方へ
お問い合わせ
0120-624-101
自律神経のお悩みなら、さいたま市の漢方相談いわい薬局
  • HOME
  • 当店の信念と思い
    • 不安障害について
    • 発達障害について
    • 自律神経失調症について
  • 症例・患者さんの声
  • 初めての方へ

長年続く「過敏性腸症候群」が改善された漢方症例

2024 9/11
症例-自律神経失調症 過敏性腸症候群 下痢
2024年9月11日
  1. ホーム
  2. 自律神経失調症
  3. 症例-自律神経失調症
  4. 下痢
  5. 長年続く「過敏性腸症候群」が改善された漢方症例

煎じ薬のお陰でお腹の調子も安定し、食べる体力もついてきました!

 

さいたま市大宮の漢方相談専門!いわい薬局です!

 

今日は過敏性腸症候群の症例です。

 

40代女性 パート

 

以前より過敏性腸症候群の症状があり、日頃から軟便・腹痛が続いていました。

 

ストレスを感じたときや食後は必ずお腹を下す為、体重もなかなか増えません。

 

病院にて“半夏瀉心湯”が処方され、既に1年以上服薬しています。飲むと何となく良い気もしますが、なかなかお腹の調子は安定しません。

 

根本的な体質改善を望み、ネットで見つけた当店へご来店。

 

今回は煎じ薬での対応が適当と判断(当店には煎じ薬以外にも粉薬や錠剤・丸剤・液剤など、幅広い選択肢がございます)、症状の軽減へ向けたアドバイス(冷たい飲食を控えること、よく噛んでたべることetc)も併せてご提案させていただきました。

 

服薬1カ月後…

以前よりも軟便の回数が減っているように思う。二週間目辺りから腹痛も軽減。

 

服薬2か月後…

以前は食後は必ずお腹を下していたが、最近は下すことがなくなっている。(食べ過ぎると下す)

 

服薬3か月後…

お腹の調子は安定。ただ、まだ漢方を飲まないと不安なので継続したい。

 

現在服薬から半年が経過しました。以前よりも“食べる体力”もついてきたようです。

 

初回でご本人にはご説明しましたが、実は今回当店で使っている漢方薬は病院で処方されていた“半夏瀉心湯”になります。(服薬すると何となく良い印象はあったようなので…)

 

ただし、煎じ薬(ご自宅でお茶のように煮だして作る形状)で作ったことで、格段に効き目が良くなったと推測されます。煎じ薬は手間がかかりますが、香りが立ち、精油の成分も残りやすいためか?粉薬よりも良い効果を実感できるケースが多いようです。

 

これまで粉の漢方薬を飲んだことはあっても、なかなか効果を実感できなかった方は、是非煎じ薬もご検討くださいね!

 

このお客様は減薬のタイミングも相談、引き続きサポートさせていただく予定です。

症例-自律神経失調症 過敏性腸症候群 下痢
  • URLをコピーしました!
  • 受験のストレス?朝に感じる「吐き気」の漢方症例
  • 病院では“異常なし”と診断された「不定愁訴」の漢方症例

関連記事

  • 高校生の起立性調節障害と思われる漢方症例
    2025年12月4日
  • 多忙が原因の「眩暈(めまい)」に悩む男性の漢方症例
    2025年7月17日
  • 疲れとストレスから始まった「過敏性腸症候群」に悩む女性の漢方症例
    2025年6月5日
  • 仕事のストレス?「不眠」に悩む男性の漢方症例
    2025年5月14日
  • 順調に回復中の中学生「起立性調節障害」の漢方症例
    2025年2月21日
  • 「更年期障害」の対策にも有効であった漢方症例
    2025年1月27日
  • 長年の「ストレス性蕁麻疹」に悩む女性の漢方症例
    2024年11月15日
  • 長年の「高血圧と痛風」に悩む男性の漢方症例
    2024年10月23日
  • HOME
  • 当店の信念と思い
  • 症例・患者さんの声
  • 初めての方へ
  • アクセス
  • お知らせ

© 自律神経のお悩みなら、さいたま市の漢方相談いわい薬局.

目次